2/15に今年度の健康栄養学科講演会(学修支援センター後援)が開催されました。
株式会社アイティプロジェクト
阿部 美貴 さん
「自分も楽しめる社会活動
~プログラミング×ものづくりで子どもたちにワクワク体験を~」
今、小学校で必修の「プログラミング」、、、プログラミングを難しく考えるのではなく自分が何かを作りたい、その際に必要になるのが「プログラミング」、だからプログラミングを齧って、どんどん面白いものを作ろう! 驚きの「すごい!」、意外性の「へぇ~」こんな言葉が知らず知らずに思わず漏れ出るのがプログラミングの面白さだと言うことを阿部さんは参加者に語り掛けてくれました。
後半は、実際にプログラミングを組んでみよう! と、いうことでツリーの電飾の色や点滅具合を制御することをしてみました。本当に数行のプログラムで結構色んな事が制御でき参加した学生からは「すご~い」という声が漏れていました。
本学にも有志でプログラミングサークルが発足します。色々なコンテストも仙台市では開催されているので、本学からコンテストあらしが出てくる日も近いかもしれません。
ハードルを自分で勝手に高くしているので、本当に気軽にプログラミングが出来ればと思います!
今回の企画を快く引き受けて頂き、色々と準備、対応して頂いた、「親方」「裏ボス」「エンドーさん」有難う御座いました。
記事:大久保 剛
Comentarios